引きこもりとクルーズ船から下船と政府責任の歩き方正義の半分は胡散臭い サイコな世界の歩き方. 年金 坂本龍馬 年金定期便 メイド 芋 サイコパス サイコ ベーシックインカム 選挙
カテゴリー 泥舟八策で日本を全自動洗濯ばい!

第1058芋 引きこもりとクルーズ船と政府責任の歩き方

世の中もますます騒然としてきたな…

【安倍政権考】クルーズ船対応、GDP前期比減 得意の「危機管理」「経済」で正念場 2020/2/24 産経新聞 記事

横浜のクルーズ船の件も、船籍も運営会社も日本は関係なかったのに、普通に入港拒否しておけば良かったのかな?

あの時点では、最初のクルーズ船事案だったから、日本政府もイメージ的に入港拒否はできなかっただろうしね。入港拒否してから船内で感染拡大してたら、世界中で日本のイメージ大暴落だよ。マスコミからも世論も日本政府は冷たいとか非人道的だとか、総攻撃だったんじゃないかな?

入港許可の是非なんてのは、ホントに結果論だよな。

下船のタイミングの話も、ほとんど結果論で批判してるのが多いよな。

武漢から飛行機で帰ってきた人を千葉のホテルの個室で待機させた件を引き合いに批判してるのも、どうかと思いますよ。あのホテルを確保するのもかなりいろいろ理解してもらう必要があったし、そもそも規模が100人台と3700人ですからね。単純比較して批判の根拠にしていいのか…

2月の初めごろは、千葉のホテルに受け入れで地元が怒ってるとか、報道してたのにね。それこそ結果論で美談だけ残ったみたいだね。

新型肺炎、帰国者受け入れが勝手に決まった「勝浦市」の怒り 2020/2/4 FLASH https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00010002-flash-peo

検査キットも数がない状態で、3700人を隔離するホテルもなく、そのまま早期下船、解放してたら、今頃どうなってたのか…意外とうまく収まってたのか?

結果的には、感染拡大してからの下船で、さらに世間は大騒ぎになってしまったな…

クルーズ船から下船した人も、帰ってから感染が判明、地元混乱ってパターンが多いな。家に帰ってから後悔した人もいるだろうし気の毒だよな。

テレビ番組なんかでも2月中旬あたりまでは「クルーズ船の留め置きなんかは専門家たちがその無意味さを指摘し「早く下船させるべきだ」と声をあげている」とかコメンテーターが言ってたけどな。

政府は専門家の「早く下船させるべき」といった意見にもかかわらず乗客を家に帰さない、とかな。

とにかく「今となっては乗客たちを出したら混乱が拡大することになる」なんて意見の方はボコボコにされてたからな。結果的にはホントに混乱が拡大しちゃったな。

テレビでも下船した人の「下船させるのが遅いよ!」とか言うインタビューをガンガン流してたしね…

あの頃の報道は「やっと下船させるのか」「遅すぎだ」みたいな論調が主でしたからね。

入港したばかりの時の「早く下船」と船内に感染が拡大してからの「早く下船」では、意味が全然違うのにな。対応批判でもこのあたりを一緒にしてる人も多いよな。そもそも入港後すぐに下船させてたらそれはそれで「日本は危機管理がゼロだ!」とか言われたかもな。

今じゃあ「2月中旬ごろの下船が遅いよ!問題」はなかったことにして、「千葉のホテル対応との比較」や「クルーズ船内の管理問題、下船後の対応問題」だしね。「今乗客たちを出したら混乱が拡大することになる」って言ってた人たちはどう思ってるのかな…。

政府のクルーズ船対応に問題がかなり多かったのは間違いないけど、下船の話は別としても、これからも大衆迎合的なテレビ番組のコメンテーターや有名人が、結果論や一部のミスで社会を煽って、非常事態での対応を歪めるっていうことがないようにしないと、第二次大戦直前の日本とマスコミ・大衆の関係みたいに致命傷になりかねないですからね。

今後、クルーズ船問題について、政府対応の検証ってのは必要不可欠だけど、時系列として報道や世論の流れや結果もセットできちんと検証して欲しいね。一面だけじゃあ、片手落ちのあら探しだよ。政府が失敗してるのは事実だけどね。

下船後の対応やフォローが足りなかったのは間違いないよな。それも結果論だけど、やっぱり4000人収容の短期的な隔離施設が必要だったのかな?

場所もなかったし、あってもその隔離施設で感染拡大するんじゃないか?今となってはどっちが正解は分からないけどな。重大な事ほど決める立場は大変だな。

結果論ってのは、どっちの立場でも武器になるだけに不毛だけどね。イモ。

非常時の大衆迎合は…スゴク恐いのよ♥️

いずれにしても、涼しい顔をして責任のない立場から、結果論や建前論を駆使しながら語る有名人や知識人には気を付けるべきですからね。

まったくだな。主張の推移や内容、結果を見ればオイオイって感じなのに、その時その時のイメージで世論や結果への流れができてしまうことはこれからも避けないとな。まさにポピュリズムの負の部分だからな。

まあ大衆や有権者を本音でバカにしてる有名人ほど、クチでは「市民国民が第一です」「大衆は利口で最終的には正しい判断をするものだ」とか心にもない建前をいいますからね。

詐欺師…サイコパスか?

サイコパスは意外と普通にたくさんいますからね。よくまわりを見てる人は政治家や有名人はもちろん、会社や学校でも誰がサイコパスかなんて、言動と行動を見てたら結構分かりますからね…世の中怖いですよ…弱肉強食ですよ。

経営者、記者、警察官のサイコパス度が高いワケ PRESIDENT Online 2019/11/14 記事

サイコパスやらポピュリズムはおいといても、とりあえず今、俺たちに出来ることは不要不急の外出を控えつつ、毎日昼のワイドショーとかのコメンテーターの発言のあら探しなんかをしながらゲームやらネットと食っちゃ寝の引きこもり生活を続けることくらいだな!

あなた、そんなんで大丈夫なの?外出控えるのは正解だけど…

俺の引きこもりニート生活は防御力に極振りだからさ、今のところ影響は皆無だぜ!まあ、母ちゃんのパート先が売り上げ激減でヤバそうなんだけどな!

お前んち耐久力、防御力ゼロじゃない?

とにかくこれから先の経済政策なんかの責任は政府にあるんだからさ、俺の泥舟八策その92「世の中落ち着いたら全国民に居酒屋の飲み食い無料券プラス温泉宿泊旅行&クルーズ旅行にご招待券を1人100枚ずつ大放出プラス消費税マイナス10%(還元)!ア~ンド旅行促進で祝日を一年間毎月3日追加!」だぜ!

まあ、いいんじゃない?